FC2ブログ

ダルマのマウス!!

おもしろグッズ・面白商品を販売させて頂く、おもしろグッズ販売店(格安、面白)ですm(_ _)m
今回、紹介するおもしろニュースはこちら(。・ω・)ノ




「ハロのマウスがあったら面白いよな。売れるんじゃない? 丸いマウスは珍しいし」

 猫耳型やわら人形型など、変わり種USBメモリで知られるベンチャー企業・アクテブライズ起業のきっかけは、高橋佳樹社長(38)のこんな思い付きだった。

 電子部品メーカーで働いていたが、「機動戦士ガンダム」に登場するロボット「ハロ」型の丸いマウスを作りたいと会社を辞め、2005年1月、地元の群馬県高崎市にアクテブライズを設立した。

 球体のハロをそのままマウスにするため、マウスを傾けるだけでカーソル移動できる「空間方向感知システム」の回路を開発し、基板を製作。おもちゃメーカーに話を持ちかけたが、いい返事はもらえない。基板は1つ5000円。安いマウスが多かった当時、採用してもらうことはできなかった。


ダルマウス ハロは無理でも、この回路を生かして丸いマウスを作れないか――高崎といえば、全国シェア8割を誇るだるまの名産地。知人に職人がいたこともあり、だるまの中に回路を入れ、だるま型マウス「ダルマウス」(7878円)を作った。

 ダルマウスはこれまでに約800個を売り上げた。「全く売れないと思っていたのに、案外売れるものなんだなぁ」と思い、“丸いマウス”の開発と販売を本格化。ツチノコやブタ、ネズミをモチーフにした張り子の人形をマウスにしてみたり、木製やステンレス製の球体をマウスにするなど、製品を増やしてきた。

 今年1月からはUSBメモリの開発も始めた。猫耳や猫のしっぽ、ちりめん細工やわら人形など、ほかのメーカーではなかなか見られないデザインのUSBメモリを販売している。



 USBメモリにも手を広げたきっかけは、昨年の9月のリーマンショックに端を発する不況だ。起業当初から行っていたPCの組み立て業務の受注が減り、「先が見えなくなった」という。

 マウス開発だけでは心もとない。「新しく何かを見つけなければ」――商品ラインアップを拡充するためにも、比較的製造が簡単なUSBメモリの開発を始めた。



このグッズや他のグッズを楽天市場で探す

このグッズや他のグッズをヤフーショッピングで探す

このグッズや他のグッズをビッダーズで探す

↓よろしかったらクリックしてください
ブログランキング・にほんブログ村へ

これ、つかえるのかなぁ~(^ω^;)

ころころ、転がってる姿が癒されそうな気もするw

落ち込んでいる時に見たら、俺もこいつのようにすぐに立ち上がらなければ
と思う気が・・・。

うん、気のせいだな( ̄Д ̄;)

面白かったぁ~(・ω・)?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

○塩コンブ●

Author:○塩コンブ●
おもしろ商品をインターネット最安値で紹介する事を目標にしています(゚∀゚)

フリーエリア
My Yahoo!に追加



↑もしよろしかったらポチっと押してってくださいまし(。・ω・)ノ゙
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク2
検索フォーム
過去の紹介商品
クリックすると紹介記事へ(・ω・)b
楽天ショップ
RSSリンクの表示
リンク(バーナー)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エディタ・コミュニティー
edita.jp【エディタ】
広告

↑欲しいものはありませんか?楽天市場なら欲しい商品がスグ見つかる。   先ずはアクセス!!


↑Click Me



TV生放送中にー6cmの即効ダイエットで関係者もビックリ

自分のブログに比較表を貼って貢献ポイント Get!









QRコード
QRコード